スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


コミュニケーション能力 


学生ブログランキング~現在ランキング8位~←記事がよかったらクリックしてください。
あなたの1票で、ブログの順位があがります


sblog88.gifbanner2.gifd_02.gif



今日は、コミュニケーション能力について述べます。


多くの企業の求める人材像に、コミュニケーション能力があります。


みなさんは、自分にコミュニケーション能力があると思いますか?


この問いに対する答えは、「そんなのわからない。」
です。


つまり、コミュニケーション能力の有無は、自分ではなく相手が判断するのです。


就活中、グループ面接などで、色々な学生を見てきましたが、自己PRで自分の売りはコミュニケーション能力と言ってた人がかなりいました。そういう人に限って、面接官の質問に対して的確な答を述べていなかったりします。


では、この学生はコミュニケーション能力があると面接官に思わせるにはどうしたらよいのでしょうか?

これが、非常に難しいです。なぜなら、コミュニケーション能力を構成するファクターは、たくさんあるからです。
以前の記事で書いた、察知力も、ファクターの1つです。


又、通称2アイと呼ばれる
・あいさつ
・あいずち
もファクターの1つです。


まとめると、
・察知力
・あいさつ
・あいずち
などあげるときりがありません。


ただ、僕は、コミュニケーション能力があると面接官に思わせるためには、あいさつが1番大きいのではないかと考えています。
やはり、声が大きく元気がよい子は、客前に出ても好かれる傾向があるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

[2006/06/14 08:07] 面接 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagatm1.blog69.fc2.com/tb.php/204-4c6b5358




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。