 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


SAPジャパン 


学生ブログランキング~現在ランキング10位~←記事がよかったらクリックしてください。
あなたの1票で、ブログの順位があがります



ランキング


風邪があいかわらずなおらない~
喉が痛いのと痰が酷い!
薬飲んで寝てるのに、6月早々駄目な出だしです。

今日の企業レビューは、SAPジャパンです。

SAPジャパンは、(大企業向けの)ERPパッケージソフトのシェアNo.1です。ドイツに本社がある外資系の会社です。毎年採用人数は、40人程度とかなり少ないです・・・
まぁ、外資は中途で入る人がほとんどらしいけど!

ちなみに、来年度入社予定の会社も最近SAPのERPパッケージ関連に力を入れています。確か、人事向けソリューションだったと思います。主に、地銀向けだったような・・・

以下、就職活動状況。
2006年 1月20日 会社説明会@デジット
2006年 2月24日 会社説明会
2006年 3月 4日 WEB試験
2006年 3月27日 グループディスカッション


SAPの採用活動の特徴は、ESとWEBでの性格試験が通らないと説明会に行けないことです。ESの内容は濃いです。

1.あなたが思い描くコンサルタントの仕事について、ご自由にお書き下さい。(300文字)
2.あなた自身がコンサルタントとして向いているところはどのようなところですか?(300文字)
3.自己PR(学生時代に力を入れたこと等)、その他伝えたいことをご自由にお書き下さい。(300字)
合計900字

ESが通ると、説明会です。人事部のSさんのお話にかなり魅了されます(笑)Sさんは、僕が、就活中お話していた人事の方で、説得力ある人のトップ3に入ります。

で、その後、WEB試験を受けます。
これは、日本SHL社のテストです。難しいので、事前に対策しておくことが必要です。

WEB試験が通ると、GDです。
僕のグループは、5人で、お題は、「現代のメール社会について」でした。結構いい感じに議論できたと思っていたのですが、落ちてました。
今、考えてみると独創的な意見言ってなかったかも・・・

GDが通ると、後2回面接があるらしいです。1つは、プレゼンテーション面接だったと思います。


[2006/06/02 23:09] SAPジャパン | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagatm1.blog69.fc2.com/tb.php/162-0913592a




