FC2ブログ

















スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


TIS 


学生ブログランキング~現在ランキング10位~←記事がよかったらクリックしてください。
あなたの1票で、ブログの順位があがります



ランキング


風邪なおらないよ~~
体調悪いなぁ・・・

桜木町1
桜木町

インターン中桜木町の景色を撮ってみました。


今日も座談から入ります。
4、5日前かな、日経新聞にこんな記事が載ってました。

・あなたは内定を持っていますか?
YES 約70% NO 約30%
詳しくは覚えていませんが、このぐらいだったと思います。
後、10人に1人が3社以上、内定を持っていると答えてました。

売り手市場と言われていますが、かなり2極化が進んでいます。

まだ内定出ていない人は、以下のサイトを見るべし!

現役人事が教える【就活に勝つ200のコツ!】

現役人事の佐田さんが書いているブログなのですが、77、78個目のコツでまだ内定をもらえていない人に役立つものとなっています。
是非熟読を!


今日の企業レビューは、TISです。

TISは、独立系で売上高が2位の会社です。
竹橋に自社ビルを持っています。かなり社内がきれいです。
JCBカード向けのシステム構築で有名です。
売上の大部分をカード事業が担っています。
後、IT企業にしては、女性社員の数が多いです。
ちなみに、JCBカードは、マイルポイントへの還元率が他のカード(みずほSuica etc)よりもよいので、お薦めです。

以下、就職活動状況。
2005年11月26日 業界研究セミナー参加
2005年12月26日 社員懇談会、社内見学会
2006年 3月 4日 説明会
2006年 3月16日 1次面接
2006年 4月 4日 2次面接
2006年 4月12日 最終面接


TISは、筆記試験が難しいです!
筆記の内容は、日本SHL社が出している玉手箱です。
計数、言語、暗号、パーソナリティとやりました。
僕は、けっこう得意なテスト(かなり対策した)だったので、できた感触がありました。

1次面接は、グループで、時間は2時間とかなり長かったような気がします。面接官は、若手2人で、2時間の間に、2回面接をします。質問内容は、予め決められています。
確か、結構突っ込まれる面接だった気がします。

2次面接は、PM級(たぶん、現場の部長クラス)2人と面接です。時間は、30分くらいで、自己PR、志望動機を聞かれます。又、自分の長所と短所も聞かれ、興味のある仕事(金融、産業etc)も聞かれます。

最終面接は、役員級の方々と面接です。僕は、人事部長とでしたが・・・
研究内容を超突っ込まれました。
しかも、相手に全然伝わりませんでした。
最低最悪の面接で、受け終わった瞬間に落ちたと思いました。

落ちた原因は、間違いなく研究内容をうまく伝えられなかったことです。何を言っても、伝わらず、途中から矛盾してたりと踏んだりけったりでした。

これをきに、研究内容をどうやって面接官に話すかを見直しました。まぁ、結果としていい経験でした。

1次面接官、2次面接官の評価に答えられず、非常に申し訳なかったと思っています。後、かなりお世話になった人事部の方へも申し訳なかったと思っています。

スポンサーサイト

[2006/06/02 04:41] TIS | TB(0) | CM(1)


マサトさんこんにちは。
文中からリンクしてもらってありがとうございます。
「是非熟読を」
なんて書いて頂くととても面映いです。
面接頑張って下さい。
質問なんかも受付中でございます!
ではよい就活を。

[2006/06/07 10:18] 【就活に勝つコツ】 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagatm1.blog69.fc2.com/tb.php/160-8197831c




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。