FC2ブログ

















スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


自己PR 


学生ブログランキング~現在ランキング8位~←記事がよかったらクリックしてください。
あなたの1票で、ブログの順位があがります


sblog88.gifbanner2.gifd_02.gif



今日は、自己PRについて、少し述べようと思います。


以前の記事で、自己PRは、企業の求める人材像に合わせて書くと言いました。

では、多くの企業の求める人材は、どのような人でしょうか?


昨日、NHKの番組で、8割の企業が、主体性のある人がほしいと言っていました。


主体性を辞書で引くと、
自分の意志・判断で行動しようとする態度。「―のない人」「―をもって仕事に取り組む」
と書いてあります。


要約すると、何か目標を決めて、その目標を達成するために、試行錯誤し、最終的に結果を出したネタを使えばいいのです。


つまり、自己PRで書くネタは、
・自分なりに考えて問題解決した
・目標達成のために行動した
の2点を含むものにすればよいのです。


簡単でしょ?


ESで切らない企業も多くありますが、ESはしっかり書かないと、面接でボロが出ます。上記2点を含む自己PRを自分が生きていた20数年間から見つけ出すことが内定への近道です。

又、ESの書き方として、具体的な数字や期間を入れることが必須だと思います。選考官がESを読んで、この人がどのようなことをしてきたのかを想像させるためには、具体的な数字や期間を述べた方がいいからです。


ESを書く際には、現役人事佐田さんのブログ
ココ→http://blog.livedoor.jp/haruna_sa/
が参考になります。

続きを読む
スポンサーサイト



ESの書き方 


学生ブログランキング~現在ランキング10位~←記事がよかったらクリックしてください。
あなたの1票で、ブログの順位があがります



ランキング



今日は企業レビューではなくて、ESの書き方について述べます。

ESで聞かれる質問は、焦点を絞ると、
A.自己PR
B.志望動機

の2点です。



Aについて
ここがES通過の鍵を握っていると思います。

1.企業のHP、パンフレット、人事のお話、社員のお話などを聞いて、求める人材像を確かめる。

2.求める人材像に合わせた(自己PR)ネタを自分が生きてきた20数年の中から、洗い出しを行う。例えば、求める人材像が「問題解決能力」のある人だったら、問題解決したネタを洗い出す。

3.ESを書く。
書き出しは、私は○○ができる人です。先の例だと、私は問題解決ができる。etc
その後、2.で洗い出したエピソードを詳しく書く。何をどうしたかをしっかり書かないと、相手に伝わりません。
最後に、「以上のように、私は○○ができる人です」としめる。



B志望動機
これも中途半端だと、面接できついです。
大手だと特に!

「うちで何がしたいの?」
「なんで、うちじゃないとダメなの?」
などなど深く突っ込んだ質問がバシバシ飛んで来ます。

志望動機も、HPなどの情報だけでなく、できればエピソードがある方が面接で話しやすいです。社員のお話を交えるといいかも。

続きを読む


ES、履歴書^^; 

学生ブログランキング←記事がよかったらクリックしてください。あなたの1票で、ブログの順位があがります。

ホームページはこちら

昨日、インターンで知り合った友達と横浜で飲んでました。
今週1週間飲んでる率が高い。
NSSOL、友達、インターンの友達と3回も飲んでる。まぁ、タメになる話をしながらの飲みだから満足しています。飲みすぎだけは注意しましょう!



ES、履歴書が溜まっていて、筆記対策が行えてないよ~~

履歴書って、ほんと書くのめんどくさい。
一番最初に判子押すんですけど、位置がずれると凹む。
あと、1文字でも間違えると書き直しだから、最後の方になって間違えると最悪です。

ESは、PCで操作できるからまだいい方です。
ネタはある程度あるので、コピー&ペーストすればよいから、あまり時間をとられない。

今、シスコシステムズの履歴書(シスコ指定)書いているんですけど、質問内容が独特で難しいです。夜までかかりそう。

そういえば、NECソフトのES・適正試験通ってました。

明日は、就活生の間で評判のいいトランスコスモスと、志望度がかなり高い日本IBMの箱崎オフィスに行ってきます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。