 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


NIT 


学生ブログランキング~現在ランキング10位~←記事がよかったらクリックしてください。
あなたの1票で、ブログの順位があがります



ランキング


企業レビューする前にちょっと座談を~
みなさんは、最近のITの動向をどうやって掴みますか?
僕は、主にITPro@ITを利用しています。なぜ、本で買わないかというと、お金がないからです・・・ただ、このサイトは、わかりやすいのでお薦めです。

そういえば、最近のニュースで、次期OfficeのUIがかわることが報じられていました。今でさえ、機能がいっぱいありすぎて、使いこなせない上に、今更UIが変わるとなるとますます使いにくくなるような気が・・・

もう1つ座談です。
ちょっと就職活動の(SIerをやっている企業の)面接を振りかえってみました。
面接をうけた総回数:25回
通過回数:22回
落ちた回数:3回

やはり、SIerに関しては、通過確率がものすごく高い。
自己PRネタも、SEに関することだったんで、SIerにはうけがよかったみたいです。

なんでこんなデータを出したかというと、就活は、

落ちた企業の原因を分析することが大事

だからです。落ちた理由は必ずあり、その理由によっては、他企業を受け続けても、落ちまくる可能性が大です。
僕も、落ちた3社に関しては理由がありました。

よくPDCAサイクルという言葉を耳にすると思います。就活もこのサイクルを回し続けることが大事だと思います。

PLAN
(説明会、筆記試験、面接試験の予約)

DO
(企業へ赴く)

CHECK
(面接で思い通りのことを言えたかチェック。落ちた場合は、落ちた理由を分析。落ちた原因がわからない時は、就活終了した人に聞いてみるのも1つの手です。)

Action
(落ちた理由を元に、次の採用試験の対策を行う。)

就活中は、PLAN、DO、PLAN、DOとPDサイクルしか回していないという状況に陥りがちです。CHECKを怠らないことが就活成功の秘訣だと思います。



本日の企業レビューは、ニッセイ情報テクノロジー(NIT)です。

NITは、1999年に、日本生命の情報システム部門が独立してできた企業です。設立してまだ間もない企業で、生命保険分野のシステム開発で、デファクトスタンダードを目指しています。

以下、就職活動状況。
2006年1月26日 説明会&筆記試験
2006年2月 9日 1次面接
2006年3月10日 グループワーク
2006年3月22日 2次面接
2006年4月15日 最終面接

続きを読む

[2006/05/30 22:45] NIT | TB(0) | CM(0)


内定頂きました 

学生ブログランキング~現在ランキング11位~←記事がよかったらクリックしてください。あなたの1票で、ブログの順位があがります。


先ほど、
ニッセイ情報テクノロジー 本社
に行ってきました。

予想通り、人事のYさんと面談でした。
結論として、「内定出します。是非一緒に働きたいと言われました。」
その後、就活状況を聞かれ、正直にみずほ情報総研とCTCで迷っていると伝えました。とりあえず、家に帰って考えてみてと言われました。

で、その後、選考のフィードバックをうけました。
以下、フィードバック。

【筆記試験】
ボーダーぎりぎりだったとのこと。
ESと性格検査が悪かったら、落としていたとのこと^^;
筆記は全然できなかった覚えがあります。

【1次面接 若手社員:自分】
7段階中で、最高の評価をつけていただきました。
かなり、面接官とあつく語った覚えがあります。
コンサルタント、営業向きらしい。

【GW】
とりあえず、グループの中で1番評価が高かったらしい。
柔軟性があるとのこと。

【2次面接 課長級社員?:自分】
かなり淡々とした面接だったが、高い評価がついていました。
面接官の方が厳しい人らしく、評価が高いのは珍しいと言われました。
PMにも適正があるらしい。

【最終面接 人事:自分】
ここの面接の評価も高かったらしい。
メリハリをつけて、しゃべってた覚えがあります。

以上をまとめると、筆記はギリギリで、面接で挽回したとのこと。

で、最後に内定者向けの資料を頂きました。


あ、後、入社する会社は明日決めるんですけど、
NTTデータ
NRI
だけは、内定先決めた後でも、うけようと思ってます。
後悔だけは、したくないので!


[2006/04/25 20:29] NIT | TB(0) | CM(0)


最終面接行って来ました 

学生ブログランキング~現在ランキング17位~←記事がよかったらクリックしてください。あなたの1票で、ブログの順位があがります。


ブログランキング上昇してきました。
クリックしてくれている方ありがとうございます。

先ほど、ニッセイ情報テクノロジーの最終面接に行ってきました。
ここの面接は、お互いの相互理解を深める面接です。
他社と違ってヒヤヒヤさせられるような質問はないですね。
本日も、笑いを交えながら、面接してきました。

ちなみに、以下が選考プロセス。
■1次面接 面接官1:学生1 60分
■グループディスカッション 学生6人くらいのグループ 3時間くらい
■2次面接 面接官1:学生1 60分
■最終面接 面接官1:学生1 60分

結果は、2週間以内に来るそうです。
うかっていたら、来週あたりには電話くるかなぁ・・・

全然話違うんですけど、さすがにもうバイトしないと金がない・・・
就活マジ金かかる。てことで、GW明けぐらいから、土日だけでも、バイトします。
もしかしたら、短期でSunMicrosystemsで働くことになるかも・・・


[2006/04/15 18:01] NIT | TB(0) | CM(0)


内々定 

学生ブログランキング~現在ランキング18位~←記事がよかったらクリックしてください。あなたの1票で、ブログの順位があがります。

ホームページはこちら


IBM結局ネタが出なかった・・・
しゃーない。

先ほど、CSKシステムズから内々定頂きました。
今度、人事の方とお話しに行ってきます。


今日は、ニッセイ情報テクノロジーの2次面接と、NECソフトの筆記試験でした。
ニッセイの面接は、終始和やかでした。1次面接の際の面接官の上司の方でした。
非常に落ち着いた調子で話される方で、ちょっと緊張しました。

【選考状況】
NTTコムウェア テストセンター ×

コムウェアに送ったやつで、NEC-ST、CTC、ITフロンティアは通っていたので、NTT系列はかなりボーダーラインが高そうです^^;

CSKシステムズ 最終面接 ○

みずほ情報総研 ES ○ → テストセンター
シンクタンクは、あしきりラインが高そうだから、受けなおさないと・・・

明日は、インテック社員の交流会、日本ユニシスの説明会に行ってきます。


[2006/03/22 19:01] NIT | TB(0) | CM(0)


グループワーク 

学生ブログランキング~現在ランキング17位~←記事がよかったらクリックしてください。あなたの1票で、ブログの順位があがります。

ホームページはこちら

今日は、エージェントの面接&筆記試験、ニッセイ情報テクノロジーのGWに行って来ました。

エージェントの面接は、終始和やかでした。
社員の方は、ほんとに面白い方です。
筆記試験が微妙でした。SPIだったんですけど、熟語の意味の問題がたくさん出てきて、ほんんどわからなかった^^;
言語ってほんとに解けない。もっと、国語をしっかり勉強しておけばよかったとつくづく思います。


その後、ニッセイ情報テクノロジーのGWに行って来ました。
内容は、人事の方との約束で言えないのですが、かなりタメになったと思います。
コミュニケーションの難しさを改めてわからせてくれたGWでした。


[2006/03/10 16:58] NIT | TB(0) | CM(0)




